1/17の事

0
    本来は稽古場日誌なのでしょうが、
    私は今日は参加せず。

    えぇ、日中は仕事で夜はレコーディングでしたので。

    ということで、レコーディングの状況などを徒然なるままに書きます。


    まず反省(いきなり!?)

    オーディオインターフェースをスタジオでレンタルしました。
    レコーディングの機材を減らすのが目的です。
    しかし、そこで問題発生。
    俺のノートとソフトが、そのレンタルした機材を認識しない!!!

    orz


    1時間近く四苦八苦した挙句、別機材をレンタルしなおしてやっと録音出来る状態になりました。

    いやぁ久々にテンパった。
    マジで余裕がなかったなぁ。
    どのくらいかと言うと、
    目が覚めたら発情した土佐犬の檻の中だったくらい。



    團野さん、平塚さん、公の場にて改めてすいませんでした。

    さて、気を取り直して、レコーディングの状況を。

    私が機材とぶん殴り合ってる間、
    團野さんは「勝手に練習」しててくれました。
    さすが地元のヤンキー真面目な娘です。
    やるときはやってくれます!!

    平塚さんは團野さんのテンションを上げつつ、写真をバシャバシャ。
    ツイートの写真はその時のものです。
    私のモノが少ないのはおそらく「とてもじゃないが公共に提示できないツラ」だったからだと思われます。




    そんなこんなで、先ずは一発目。

    うん。

    硬い。
    声も前に出てないので当然マイク乗りも悪い。
    でも、叩き台としては十分でしょう。

    さてここからが私の腕の見せ所です。
    作・編曲さらにエンジニアである「私からあなたへこの歌を届けよう」的に音楽的なアドバイスとかを作編曲した私がガンガンと しませんでした!!しませんでした!!!!!(大切な事なので2回言いました)

    いやこれには明確な意図がありましてね。
    大切な事に平塚さんが気付いてくれたのです。
    團野さんは地元のヤンキー役者であると。
    音楽的にあーだこーだ言うより、
    「こういう雰囲気でやろう」という方向性を提示してあげるだけで、
    見事その魂を再現してくれました!!
    さすが地元のヤンキーです。
    やるときはやってくれます!!

    冗談は置いとくとして、
    役者「團野郁」の魂を見た思いです。
    マジで変わるんですわ。
    そういう答え方してくれると、本当に嬉しいんです。
    一生懸命作ってよかったと心底思います。
    そして根性にも脱帽です。
    何せ15回もフルコーラスで歌ってくれました!!!



    しかもテイクを重ねる度に良くなる。
    最終的には完全に自分の歌にしてくれました。
    あとは私がしっかり作り込む番です。
    これまで以上に手が抜けません。
    精一杯の努力と創造性を注ぎ込みましょう。

    感情豊かな歌声はぜひヘッドフォンで聴いてくれ男子諸君!!!!!
    惚れるぜ!?




    その後三人で30分一本勝負延長15分をやった結果私も終電を逃して途中からタクシーだったというのは良い思い出です。

    以上。簡単ながら、レコーディングのレポートでした。
    頑張ろう!!




    ※写真は後日、平塚が追加しました。

    関連する記事
    コメント
    正確には2時間半機材トラブルあったからー
    PCは怖いねー
    • hiratsuka
    • 2015/01/20 12:22 PM
    ヤンキーを全面に押されてるけど、めっちゃ褒められている。笑
    作り込み期待しています!

    そして、電車で帰れたのは私だけと。
    • danno
    • 2015/01/20 1:03 PM
    まぁ、途中から電車乗れなくていいかと思ってたしね(笑)
    ホントに乗り逃して、迷わずラーメン屋入ったわ。
    • hiratsuka
    • 2015/01/20 3:38 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM